格安スマホ スマホと格安シムのセットで格安料金で利用!

kakuyasusumaho

格安スマホとは?

イラスト最近よく耳にしますが、格安スマホって一体何なのでしょうか?
特に定義はありませんが、わかりやすく説明しますとシムフリーのスマホに格安のシムカードをセットしたものです。

大手の携帯電話会社のスマホに比べて、間違いなく料金は格安です。
毎月のスマホの料金は、ほぼ半額になります。
「格安スマホ スマホと格安シムのセットで格安料金で利用!」の続きを読む…

2台持ちのススメ! ガラケーとスマホ タブレットとスマホ

04142台

スマホで電話する時、なんか使いにくいなあと感じたことはありませんか?

私はどうもスマホで通話はやりにくいので、今でも電話はガラケーを使っています。
データ通信はスマホでやるので、ガラケーはパケットは解約してしまい通話オンリーにしています。
ガラケーとスマホの2台持ちです。
「2台持ちのススメ! ガラケーとスマホ タブレットとスマホ」の続きを読む…

au版iPhone(アイフォン)に対応! mineo とUQmobileのシムカード

マイネオmineoのシムカードはau版iPhone(アイフォン)に対応しています。

mineoのシムカード au版iPhone対応状況

iPhone X、iPhone 8 Plus、iPhone 8については、SIMロック解除不要でそのままつかえます。

iPhone SE/iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone6s/iPhone 6s PlusはSIMロック解除を行えば使えます。

au iPhone simカードサイズ データ通信 090音声通話 テザリング バージョン
iPhone 5s au版 nano × × iOS8.4
× iOS7.12
iPhone 5c au版 nano × × iOS8.4
× iOS7.12

※iOS8~iOS8.4ではmineo通信サービスが利用できません。
※iOS8以降にアップデートすると元に戻せません。


UQ mobileはauの回線を使用していますので、au版のiPhone(アイフォン)なら使えます。
ただし、他社でも同じですがiPhone(アイフォン)の機種によって、かなり細かい制約があります。

UQ mobileのサイトに対応状況が掲載されていますので、お持ちのiPhoneのバージョンで確認して下さい。
「au版iPhone(アイフォン)に対応! mineo とUQmobileのシムカード」の続きを読む…

iPhone(アイフォン)対応状況

格安シムカードはドコモ系とau系のMVNO(回線を利用している)なので、特にiPhoneに関しては、シムカードが使えるかどうかハッキリしないことが多かったです。

そこで、格安シムカードを提供している各社の端末対応状況を調べてみました。
が、iPhoneの機種によっても微妙な違いがありますので、詳細は各社のサイトでチェックして下さい。
※最新の対応状況は、各社のホームページに必ず「機種別対応状況一覧」が掲載されています。
「iPhone(アイフォン)対応状況」の続きを読む…

格安シム 格安スマホでできること、できないこと、メリット、デメリット

格安シム 格安スマホでできること
  • ネットや電話は普通のスマホと同様に使える
  • アプリの利用もOK
  • MNPで電話番号はそのまま使える
  • 契約期間の縛りがゆるい
  • ほとんどのシムフリーの端末でテザリング可能
  • 自分にあったデータプランを選べる

「格安シム 格安スマホでできること、できないこと、メリット、デメリット」の続きを読む…