IIJmioのシムカードが届きました。

P1140405

iijmioのシムカードが8月24日に届きました。
19日に注文しましが、土日を挟んだので5日かかりました。

中身の様子は

P1140406

IIJmioはなんとなくおしゃれ!
欲しいのはこの小さなシムカード1枚なんですけどね。

P1140407

申し込んだのはナノシムなので、この前買ったシムアダプターにセットして
F-05dに取り付けてみました

P1140408-2

APN(アクセスポイント)の設定はここです。
最近のスマホだと、メーカー名を選択するだけですが、F-05dは手動で設定です。
2016082412033972-2

2016082412051265-2

2016082412054061-2

2016082412060559-2

2016082412075503

これでつながりました。

手持ちのルーター FS010W でも試してみました。、
こちらは普通サイズのシムを使うので、普通サイズ用のシムアダプターにセットして使います。

パソコンでサイトにアクセスして設定します。
ところがこれがなかなかうまくできません。

ブラウザで「http://192.168.255.1.」と入れるのですが、つながりません。

brows

yafooの知恵袋でもつながらないと質問がたくさんありましたが、まともな答えがありません。
あれこれやっていて、やっとわかりました。

ルーターにシムカードをセットして、ルーターを経由してネットに接続する必要があるんです。
もしかしたら、マイネオのカードではこのルーターは使えないと思っていましたがいけるかも。

でも、もうIIJmioで設定してしまったので、面倒だからやりません。
こちらもうまく設定できました。

fs010wsettei

fs010wsettei2

P1140409-2

ノートパソコンを使って、フールーのドラマを見てみました。
特に問題なくみることができました。

45分間のドラマでデータ使用量は250MB程度でした。