シムカードアダプターを購入

P1140369

ナノシムカードを使い回せるように、シムカードアダプターを購入しました。
ナノシムからマイクロシムと普通シムに返還できる3セットでわずか600円です。

ヨドバシドットコムで注文したら、なんと送料無料で翌日届きました。
すごすぎます。

P1140371

古いスマホの富士通F-050はマイクロシムカードを使いますので、
マイネオのナノシムカードをアダプターにセットしてみました。

P1140372

アクセスポイントにマイネオのデータを入れると、接続できました。
左側のピンセットはプラスティック製で電気を通さないので、シムカードを扱うときに使っています。

念のため、手元にあるモバイルルーターFS01W(富士ソフト製)も試してみました。
ルーターのシムサイズは普通サイズです。

マイネオの対応機種には入っていませんでしたので、こちらはダメでした。

シムフリータブレットはナノシムカードが多いので、シムカードはナノシムタイプを持っておくと
今後使い回しもできます。

小さいサイズはアダプターで大きくできますが、
大きいサイズは小さくすることはできません。

シムカードを何度も抜き差しするのは、あまり気が進みませんね。

このあとシムカードをZTE-v580に戻したら、今度はこちらがネットにつながらなくなりました。
一度シムカードをはずすと再設定が必要なようです。

が、Wifiをオフにしてもシムカードの選択を確認してもつながりません。
さんざんいじり倒して、やっとわかりました。

モバイルデータのオンオフがあるのですが、
その場所がデータ使用量の中です。

Screenshot_2016-08-20-14-18-51

これをこうすると

Screenshot_2016-08-20-14-05-48

接続できました。

取り説には書いてありませんので、苦労します。