格安シムでドコモメールを使えるかトライした。

docomomail3

ドコモメールがマルチデバイス対応になったことで、パソコンやタブレット、スマホでドコモのメールを見ることができるようになった。
これを試してみたくてトライしました。

私が携帯とスマホ2台持ちしているのは、携帯を通話専用にしているからです。

とりあえずDアカウントを作らないとダメなので、パソコンから作ってみた。
ところが、携帯の番号を登録するのに携帯からしかできないみたい。

無視してパソコンからログイン使用とすると、「ネットワーク暗証番号がロックされています。」と出る。

なんか意味がよくわからんが、ドコモへ行くしかないので近所のドコモへ出かけることに。

ドコモへ行って思いだした。
つい最近、携帯の機種を変えてその時通話だけができるプランに変更したのだった。

店員さんに、iモードの契約ないですよ と言われてそれもそうだと納得。

iモードの契約があるとspモードの契約を追加でき、セット割りでspモード分がちゃらになる。
こうするつもりだったんだけど

iモードそのものがないので、ここから追加するのは手間とお金がかかるらしい。

一応説明は聞いたのだけど、実はよくわからなかった。

そもそもキャリアメールを使っていない。
ただ、キャリアメールを手持ちのスマホでも見られることを確かめたかっただけ。

そういう訳で、戦意をなくして帰ってきました。