格安シム 変更 私の場合どうなったか?

今すごく悩んでいます。

あちらをたてれば、こちらがたたず という言葉がありますが、まさにその状態なんです。

今利用している組み合わせは、写真の通りです。

genjo2

あなたも同じかもしれませんね。

ただ、私が使っているものは、もう誰にも負けないほど古いんです!

スマホは最初ドコモで購入したものです。
2年の更新時に解約して、格安シムに変えました。

それから2年ですから、合計4年使用したことになります。
最近アンドロイドOSのバージョンアップをしようとしたのですが、そのためにはあらかじめビルド番号を新しいものにする必要がありました。

ビルド

現在のビルド番号は、V17R258 となっています。
これをV20R 以上にしないとOSのバージョンアップができないみたいです。

問題はビルド番号を新しくするためには、ドコモのシムが必要と言うことです。
ドコモを解約する前にやっておけば良かったのですが、後の祭りです。

ドコモで尋ねてみましたが、「解約してしまっているので方法はありません」と言われてしまいました。

スマホの機種は富士通の F-05D です。
一度富士通のサイトで、問い合わせしてみようと考えて、ホームページを見てみました。

問い合わせ先をクリックすると、この機種の場合ドコモのページにリンクしています。
ドコモで買ったスマホだから、ドコモに聞いてくれ と言うわけです。

f05dtoiawase

どうにもなりません。
ただ、ドコモの担当の方の、「仮にバージョンアップできても、機種が古いのでスムーズに使えないこともありますよ。」
という言葉に妙に納得してしまいました。

パソコンでも古くてパワーの無い機種では、ソフトを新しくしても重すぎて動かないことがよくあったからです。

というわけで、スマホに関してはこのまま使うか、シムとセットで格安スマホを新調するか考える事にしました。

携帯をどうするか?

 
携帯に至ってはなんとほぼ10年使っています。
カメラも付いていません。

当初はパケット契約もして、メールなども利用していましたが、スマホとの2台持ちにしてからはまったく通話オンリーです。
骨董品的携帯ですが、何の不自由もなかったのです。

が、最近バッテリーが弱ってきたので交換しようとドコモへ行きましたら、「もうどこにもないです。」と言われました。
あちこち連絡して、他機種の取扱店にも連絡して調べてくれたのですが、やっぱりありません。

DSC_0256

これです。リチウムイオン電池ですが、横から見ると膨らんできています。
かなりやばい!

家に帰ってから、ネットで探せばあるだろうとアマゾンや楽天、モバイルバッテリー専門店などさんざん探しましたが、とうとう見つかりませんでした。

さすがにあきらめがついたので、新しいものに変えることに決めました。

実はここでかなり悩んだのです。

スマホも古い。
スマホを変えるなら、音声対応シムにして今の携帯の番号をスマホに移して使おうかとも考えたのです。

しかし、ノートパソコンを外で使うにはルーターが必要。
ルーターにはデータ専用シムでいい。

今使っているルーターはソネットで契約したものです。
ソネットはルーターを契約すると、シムの追加が150円(月額)でできたので、このシムをスマホで利用しています。

今までノートパソコンを使ってみて持ち歩くにはやはり重い。

タブレットが良いかもしれない

 
それじゃ、ノートパソコンをやめて、タブレットにしようか?
で、タブレットをセットで買えるシム業者を調べてみました。

タブレットのセット販売はたくさんありますが、ほとんどが8インチです。
8インチだと作業するのに辛いので、10インチを探すとこれがほとんど有りません。

あるのは、楽天のZenPad10 ぐらいです。
で、10インチのタブレットを探してみると、意外なことに気付きました。

シムフリーのタブレットが案外少ないんです。
いろんなタブレットから選びたいなら、Wifi対応のタブレットも視野に入れた方がよいようです。

やっぱりルーターがあったほうが便利そうです。
そういえば、mineoなどシムとセットのWifiルーターが出てますね。

aterm

と、こんな感じでまったく堂々巡りです。

結局2台持ち

 
冷静に自分の使用状況を考えてみました。

私は車中泊の旅が好きで、最近は山間部の林道をよく走ります。
時によっては1日数台しか車に出合わないような道もあります。

しかも、山の中でそのまま車内で寝るんです。
緊急時のことを考えると、携帯があったほうが良さそうです。

携帯の電池は1週間ぐらいは平気でもちます。
スマホはデータシムですが、IP電話の050plusをいれてあります。

どちらか無くしても通話は可能です。
通話可能のエリアは携帯の方が広いです。

結局携帯は必要だという結論に達して、とりあえず携帯の機種を変えました。

DSC_0257

携帯を変えてしまったので、シムはデータシムでOKということになりました。

次はスマホをどうするかで現在進行中です。

ソネットの契約更新月が7月なのでそれまでに決めるつもりです。
ルーターを使わず、タブレットも使わず、画面の大きめのスマホにすれば、良いのかも知れません。

2016年6月1日