SMSとは?

sms
smsplan

SMSってなに?

 

もともとドコモでは「ショートメール」、auでは「Cメール」と呼ばれていたショートメッセージサービスのことです。

格安シムカードを使う場合は、大抵Gメールなどを使うことが多いので、特にメールのやり取りにSMSが必要ということはないのです。

じゃ、なぜ必要なのか?

それは、オンラインやアプリでアカウント認証する際、現在ではSMSでの認証が主流となっているからです。
特にポイントアプリなどではSMS認証が欠かせないことが多く、SMSは必須です。

それとLINEの認証です。
以前のスマホでLINEを使っていた方は、必要有りませんが、これからLINEのアカウントを登録する方にはSMS認証が必要です。

SMSの利用料金は?

 

各社とも音声プランのシムカードにはSMSは付帯されていて特に申し込まなくても大丈夫です。

通信専用のデータシムの場合、オプションでサービスが用意されています。

費用はたいてい、月額150円ぐらいです。
ただし、SMSを利用した場合は、わずかですが費用がかかります。(1通3円からなど文字数によって違う。)

SMS利用の注意点

 

SMSオプションが不要になって、オプションのみ解約したいときがあるかもしれません。

オプションサービスを解約することは契約プランの変更になりますので、新しいシムカードの発行になり手数料などが必要になる場合があります。